須磨海水浴場の設備は?水質は?治安はどうなの?

レジャー

須磨海水浴場ってどんな設備があるの?水質は?治安は大丈夫?

お子様を連れてビーチにいくなら、設備がそろってて、水質が良くて、治安のよい所が安心ですよね。

須磨海水浴場は阪神間で最大の海水浴場で、百人一首にも詠まれた風光明媚な海岸となっています。

砂浜の長さは約1.8㎞、夏になれば京都や大阪などからも客が押し寄せ、およそ80万人もの人が訪れる人気スポットです。

須磨海水浴場は、最寄りのJR須磨駅からも徒歩1分とアクセスも抜群。

では、そんな須磨海水浴場について、設備や水質、治安を主にお伝えしつつ魅力も紹介していきましょう!

須磨海水浴場の設備

須磨海水浴場の歴史は長く、関西の人気海水浴場として有名でした。しかし歩道の老朽化や遠浅の海ではないこと、一部の若者のマナーの悪さから、一時は人気がガタ落ちになったのですね。

そこで神戸市が本腰を入れて改善しはじめ、2017年にはリニューアルして須磨海水浴場の再スタートを切りました。

その時改善されたことが、魅力につながっています。

1、海岸が遠浅に
2、歩道が補修され手すりつきに
3、トイレや足洗い場が新設

順番に紹介しますね。

須磨海水浴場は遠浅になった

以前の須磨海水浴場はすぐ深くなっていましたが、現在は整備して浅い部分が増えました。小さな子供が入っても安心できますね。

とはいっても砂浜から50メートル以内と狭いので、親御さんは子供さんから目を離さないようにしてください。

須磨海水浴場は歩道が補修され手すりつきに

さらに、古くなって歩きにくかった歩道も整備され、美しく便利に生まれ変わりました。

歩道には手すりが設置されましたので年配の方でも心配ありませんし、海岸に降りるためのスロープも設置されています。ベビーカーや車いすの方でも砂浜に降りやすくなりましたね。

砂浜の上に赤い道路が横切っていますが、ここは車が通りますのでこの上でくつろぐことはできません。スケボーなどの使用も禁止されていますので、気を付けてください。

須磨海水浴場はトイレや足洗い場が新設された

公衆トイレや足洗い場が新設されています。綺麗な洋式トイレが揃い、以前はなかったおむつの交換代もあります。

トイレの外には簡易シャワーや足洗い場がありますので、海水浴の後はここで無料でシャワーを浴びることができます。

オフシーズンでも散歩で汚れた足を洗ったりと、便利に使えますよ。

小さな子供さんがいるファミリーには有難い設備ばかりですよね。遊んだ後も塩を洗い流して帰ることができます。

須磨海水浴場の水質は?

ズバリ、直近の2019年の水質は最高位のAAでした。

水質検査とは

須磨海水浴場では、海開きする前(5月ぐらい)に環境省の水質基準に基づいて検査を行います。

判定基準は4つの項目から水質の判定を行って、5つランク(AA、A、B、C、不適)が決まります。

4つの項目

COD

水中の汚濁物質を化学的に酸化するために必要な酸素量
この値が高いほど汚濁物質が多いので水が汚い。

透明度

直径30cmの白い円板を水中に沈めて、透明度を測ります。
透明度が高ければ海水は澄んで綺麗ということです。

ふん便性大腸菌群数

ふん便性大腸菌群数が多いほど人や獣のフンによって汚染されている可能性が高い

油膜の有無

海に油が浮いているか?

環境省の水浴場水質判定基準(引用)

ランク ふん便性
大腸菌群数(個/100mL)
油膜の有無 COD(mg/L) 透明度
AA 不検出 なし 2mg/L 以下 全透
(1m 以上)
A 100個 なし 2mg/L 以下 全透
(1m 以上)
B 400個 常には油膜が認められない 5mg/L 以下 1m 未満
~50cm 以上
C 1000個 常には油膜が認められない 8mg/L 以下 1m 未満
~50cm 以上
不適 1000個以上 常に油膜が認められる 8mg/L 超 50cm 未満

河川などの淡水で例えると水のきれいさの目安は次のようになります。

AA    : 簡単な浄水操作で飲み水になる

A      :ヤマメ・イワナが生息できる

B      : サケ、アユが生息できる

C     :コイ・フナが生息

不適   :工業用水

あくまでも淡水で評価した場合ですが、きれいな水を好むヤマメやイワナの環境よりまだ1ランクきれいな水質であることが分かります。

2015年までずっとBランクでそれ以降Aランクが多くなっていますので、確実に水質が改善されていますよ。

須磨海水浴場の水質が改善したのはなぜ?

国の方針で、工場の排水制限や、下水道の整備、リンの総量規制が行われたのが大きいですね。

だから、瀬戸内海自体が綺麗になりました。

40年前ぐらいは、工場排水や生活用水がそのまま海に垂れ流されて、海によく泡が浮かんでました。

そして赤潮も良く発生して、養殖業にとても大きな被害が出ていましたよ。

実際、いろいろな対策で瀬戸内海では透明度は3.9m(昭和57年)から4.6mまで上がってきてます。

最近では水がきれいになりすぎて、海水に栄養がなくなって特産のイカナゴをはじめ魚が捕れなくなったとも言われていますね。

須磨海水浴場は沖縄のビーチと同じランク

ちなみにAAの有名どころの海水浴場ですがみんな太平洋や日本海など外海に面したビーチばかり、海水の流れがゆるい瀬戸内海ではめずらしいです。

須磨海水浴場は、2016年以降は水質が改善されてきてお子様や水質が気になる方でも安心して遊べるビーチになりました。

もう、時間をかけて日本海まで行かなくても沖縄なみの水質を須磨ビーチで楽しむ事が出来ますね。

須磨海水浴場の治安、禁止事項は?

2017年のリニューアルに伴って、須磨海水浴場ではかなり厳しいルールが設けられています。

知らなかった、では済まされませんので、気持ちよく遊ぶために禁止されていることをチェックしておきましょう。

・バーベキュー禁止
・禁煙
・車やバイクの乗り入れ禁止
・刺青やタトゥーの露出禁止
・花火禁止

過去にマナーの悪さから近隣住民が辛い思いをしたり、犯罪に発展してしまったことがあったため、以上のことが禁止となっています。

バーベキューは一部の海の家ではしていますが、砂浜では一切禁止です。花火もできませんので、須磨海水浴場はあくまでも泳ぐ場所、と思っておいてくださいね。

禁煙に関しては罰金も定められています。違反は1回につき1000円で、見回っている係員から徴収されますので気を付けましょう。

なお、砂浜の端には一部、喫煙スペースが設置されています。しかし数が少ないため、タバコは我慢する方が良いかもしれませんね。

2018年にはファミリーエリアが設置されましたので、ここではお酒の持ち込みや飲酒が禁止となっています。

これも小さな子供さんがいる家族には、安全面の魅力ですね。

須磨海水浴場って海の家はある?

夏になると各エリアごとに20軒前後の海の家がでてきます。

全ての海の家で利用料金が一律のため、客引きが凄まじいことでも有名ですね。

例年7月の海開き前からオープンし、8月31日で閉めています。

利用料金・・・大人1,000円・子供500円(脱衣預りシャワー代込み)

食べ物はジャンルも豊富に用意されています。焼きそばやタコ焼きといった定番のものから、フルーツかき氷、冷やしトマトうどんやマンゴ―フラッペなどお洒落なものもありますよ。

ファミリーエリアでは海の家で購入したアルコールも禁止ですので、注意してください。

須磨海水浴場は釣りのスポット

須磨海水浴場は、遊泳だけが楽しみではありません。

釣りのスポットでもあり、キス・メバル・チヌ・セイゴ・カレイ・ヒラメ・チャリコ・真鯛・アジなど様々な魚が釣れます。

海水浴期間中は、竿は出せませんがほぼ1年中釣りが出来ますよ。

砂浜では投げ釣りでシロギス、冬にはカレイも釣れますし、隣の須磨浦漁港も絶好の釣りスポットになっています。

私は、投げ釣りでキス釣りが大好きですが、広い砂浜でおもいっきりキャスティングすると、気分爽快ですよ。

須磨海水浴場は治安が良くなった

リニューアルしてからは以前より安心・安全面を重視した海水浴場となり、小さな子供さん連れの家族には嬉しい設備がいっぱいです。

海の家もたくさん並び、それぞれに料理内容を変えるなど工夫がこらされています。食べ比べをしてみるのも楽しいでしょう。

海でたっぷり遊んだ後はしばらく休憩をした後、神戸や大阪に出てまた遊ぶ、ということもできます。若いカップルや友達と遊ぶのにもおすすめの海水浴場です。

ぜひ須磨海水浴場で楽しんでくださいね。

須磨海水浴場アクセス情報

住所 神戸市須磨区若宮町1丁目から須磨浦通6丁目までの海浜地
遊泳期間 7月上旬~8月31日
遊泳時間 平日は9:30~17:00 土日祝日は9:00~17:30
アクセス 距離長い須磨海水浴場は、3つのエリアに分かれています。

・西エリア・・・JR「須磨駅」の目前に広がる最も有名なエリアで、駅から徒歩1分。駐車場はありません。

・中央エリア・・・山陽電鉄「須磨寺駅」から徒歩で1分。駐車場はありません。

・東エリア・・・須磨海浜水族園の目の前にあり、須磨海浜公園の駐車場が利用可能。最寄り駅はJR「須磨海浜公園駅」で徒歩5分、山陽電鉄「月見山駅」から徒歩15分です。

入園料 大人(18歳以上)1,300円 高校生800円 小・中学生500円 幼児無料 65歳以上①市民は50%オフ②その他は20%オフ
お問い合わせ 神戸市イベント案内・申込センター
電 話 (078)333-3372

東エリアには通称「スマスイ」の須磨水族館がありますので、こちらで遊んでから海水浴に流れる若者や家族連れもたくさんいます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました