神戸観音屋のチーズケーキは芸能人にも根強い人気

カフェ

神戸っ子ならみんな知っているスイーツって何かな?どうせなら落ち着いた雰囲気のお店で食べてみたいな。

そんな方にオススメするのが神戸元町の観音屋。

港町神戸には明治以降、さまざまな西洋文化が入ってきました。

フレンチ料理やパンなど有名店が多く育って今でも大勢のお客さんでにぎわっています。

そんな中でも観音屋はデンマークチーズケーキという少し毛色の違ったスイーツで有名なお店ですよ。

店名も変わっていますし、デンマークチーズケーキという名前からはどんなスイーツかなかなか想像がつかないのではないでしょうか?

1975年創業から今まで神戸っ子に愛され続けている観音屋はどんなお店、そしてデンマークチーズケーキはどんなスイーツなのか、紹介します。

神戸観音屋|元町本店へいこう

創業から45年、デンマークケーキ一筋で神戸っ子に愛されてきた観音屋。

元町商店街にある本店以外にもハーバーランドや神戸三田プレミアムアウトレットなどにも店を構えています。

でも、初めて訪れるのでしたら、元町本店が絶対オススメ。

観音屋は旧居留地や南京町の散策がてら元町商店街をブラブラ歩くとあります。

かつては「昔懐かしの~」と思わせる店構えでしたが、今ではおしゃれに改装されています。

一階はお持ち帰りなどの販売コーナー。

ゆっくり落ち着いて味わってみようという方は階段を降りて地下へどうぞ。

すると、ヨーロッパアンティーク調の落ち着いた雰囲気が拡がっています。

こだわった調度品を使っておられるのでしょう。気品があって、古めかしさは感じません。

不思議なことに入口近くに観音様が奉られています。

実は創業者の方が観音様を信仰されていたとかでこれが店名の由来にもなっているのですよ。

人によるとミスマッチ感は否めないのかもしれませんが、この観音様に対する創業者の思いなどが感じられるのは良いのでは?私は好きですね。

スペシャリティのデンマークチーズケーキと自家焙煎されたコーヒーがこの店内の雰囲気とあいまってより美味しく感じられますので、初回はぜひ本店まで足を運んでみてください。

ただ、昔は並ばずとも入店できたものですが、ここ最近は休日などにはちょっとした行列ができていることもあるようです。

お休みの日に訪れるのであれば、時間を見計らって行かれるとよいと思います。

神戸観音屋|チーズケーキの一択です

お席に落ち着いたらオーダーはデンマークチーズケーキ一択です。

このお店は本来チーズ料理のお店ですので、チーズフォンデュなど食事メニューも用意されています。

でもまずは、手軽なスイーツからいきましょう。

オーダーしてしばらくすると手のひらサイズより少し大き目のケーキが運ばれてきます。

白いスポンジケーキの上に黄味がかったチーズがとろけていますよ。

シンプルな色味がいいですね。

何も着飾っていない白い姿がかえって美しい気がします。

このチーズはデンマーク直輸入の生チーズをブレンドしているとのこと。

食べてみるとスポンジケーキのおだやかな甘味とチーズのしっかりした塩味のバランスが絶妙。

一見してチーズが重いように思われるでしょうが、女性でも一度に何個か食べられそうな軽さです。

チーズがとろっと熱々なのが美味しさを引き立てますので、おしゃべりに夢中になって冷めてしまわないようにサクサクと召し上がりましょう。

今や甘さ控えめが当たり前で「あっ、これ甘くない」がスイーツのほめ言葉になっていますよね。

でもこのデンマークチーズケーキは45年前の創業時からこの味です。

甘いスイーツ全盛時代にはスイーツと食事の間のようなものだったのかもしれませんが、今や堂々とスイーツのトレンドに乗っています。

合わせるドリンクは自家焙煎のコーヒーをブラックでというのがベストだと思いますが、甘味や重さ足りないと思われる方はカフェオレにされるのもありですよ。

夏場だとアールグレイのアイスティーもマッチします。

チーズケーキはお土産にも喜ばれる

スポンジケーキにチーズを乗せて温めるというシンプルなスイーツなので、お土産で買って帰ってご自宅で召し上がるのもありだと思います。

オーブントースターで数分熱するだけでOKですのでとっても手軽。

お知り合いを訪問される時のお土産にもいいかもしれません。

神戸っ子はみんな知っていて大好きなスイーツですし、神戸以外のお知り合いにはこの見た目がかなりインパクトがあるうえ美味しいのできっと喜ばれると思います。

ただ、チーズが苦手な方にはおススメできませんので、お渡しされる方の好みをあらかじめ調べておいた方がよいですね。

JR新神戸、新大阪などのターミナル駅や伊丹空港でも買い求めができますので、とっても便利です。

中には丁寧な「おいしい召し上がり方」の説明書きが入って親切です。この説明書きにはお店の方がデンマークチーズケーキを大切にされていて、お客さんに美味しく食べて欲しいという愛情が込められている気がします。

チーズケーキはお取り寄せも可能

お店になかなか行けないけど、無性に食べたくなった時は観音屋のホームページからお取り寄せも出来ますよ。

 

値段は次のようになっています。

個数 価格(税込)
8個入り 3024円
10個入り 3780円
12個入り 4536円

神戸観音屋|チーズケーキは芸能人も大好き

少し変わった店名とシンプル味わいで親しまれている観音屋のデンマークチーズケーキ。

たった一種類のスイーツで45年もの間神戸っ子に親しまれているのは大したものです。

神戸出身の有名人の方も何人も来られるそうで、浅野ゆう子さんなども大好きだそうですよ。

元町辺りにお出かけの際には、ティータイムにぜひ訪れてくださいね。

神戸観音屋|店舗情報

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23
アクセス JR元町駅徒歩2分
地下鉄海岸線・みなと元町駅徒歩4分
営業時間 11:00~22:00 (月~金)
11:00~22:00 (土日祝)
定休日 年中無休
席数 53席(テーブル席のみ)
お問い合わせ 078-391-1710

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました