アジュール舞子で海水浴、水質は、海の家はある?

レジャー

須磨海水浴場は、人が多くて苦手。

設備もそろってておやじも癒やしてくれるビーチってないかなあ

そんな声にお応えするのが、アジュール舞子舞水浴場でしょう。

どーも!しんです

子供さんにせがまれて、ビーチに連れて行く事あると思いますが、人がたくさんいるとこって疲れませんか?

私は、しんどかったですねー、須磨海水浴場では「げっ!こんなに人がいる・・」ビーチを見ただけで帰りたくなるし、泳いでいても人に気をつかうしでもうくたくたになったことも。

でも、アジュール舞子なら人も少なめ、おやじでもリフレッシュできますよ。

では、アジュール舞子ってどんな所か伝えていきますね。

アジュール舞子海水浴場とは

アジュール舞子に管理事務所の付近に高さ170cmほどの針の形のビューポイントがあります。

神戸市では、神戸らしい眺望景観50選10選」を募集して、特に「いいながめ」なところに14カ所のビューポイント設置しました。

この内の一つが、アジュール舞子なんですね。

ビューポイントに選ばれただけあって、正面には淡路島、西側には大迫力の明石大橋が一望できる見事な景色です。

瀬戸内海の青、淡路島の緑、明石大橋の白のコントラストが素晴らしい。

アジュール舞子公園では、整備された長さ800m、幅60mの砂浜が広がり、風景を楽しみながらウォーキング、釣り、バーベキューなどが楽しめます。

そして、7月初旬~8月末までの海開き期間は海水浴が楽しめますよ
※2019年の海開き期間は7/11~8/25でした。

そんな素晴らしい景色を見ながら海水浴を楽しめるのは最高ですね。

アジュール舞子海水浴場の水質は?

2019年は最高ランクの水質AAという結果でした。

水質AAっていうと肉眼で魚を確認出来るレベル。

沖縄のビーチなどと同じ水質ランクになるので、どれだけきれいか分かるでしょう。

過去の須磨海水浴場との比較でも安定して水が綺麗だということがわかるでしょう。

 

アジュール舞子 須磨海水浴場
2015 AA B
2016 AA A
2017 AA A
2018 B B
2019 AA AA

ちなみに2018年はどちらもBですが、これは水質検査をする5月前半に雨が多くて水質のよしあしに影響する無機物が多くなったかららしいです。

アジュール舞子海水浴場の施設・設備

遊泳期間中のみですが次のような施設や設備があります。

日よけのエリアがある

階段下のビーチ部分には日よけのエリアがありますよ。

これはありがたい。

プールではよく見かけますが、海水浴場であるとこってみかけません。

でもこのエリアは無料で使用できるので、確かに場所取りは集中してますね。

コインロッカーやシャワーは?

海開き期間のみ利用できますが、コインロッカーやシャワーもありますよ。

平日 9:30 ~ 17:30
土日祝日 9:00 ~ 18:00

コインロッカー

更衣室の中にあります。

料金は小 200円 中 300円 大 400円 貴重品ロッカー 100円
でも、大きいスーツケースなどは入りませんので注意してください

千円の両替機はありますが5千円、1万円札の両替は売店でも出来ないので事前に千円以下のお金を持っていくようにしましょう。

シャワー

無料の冷水シャワーは東西2ヵ所に温水シャワーは西更衣室横で100円で使うことができます。

身体障害者用も2基ありますよ。

障害をお持ちの方にも親切

海沿いの歩道の東側と中央の2箇所に、砂浜へ下りるスロープがついているので
そのままビーチに降りることができますし、車いす、砂浜用の車いすの貸出もされていますよ。

 

多目的トイレも西側(女性2 男子1)東側(男子1 女子1)が準備されています。

アジュール舞子海水浴場って海の家はあるの?

毎年、運営事業者の募集を行なっていますので2020年は変わる可能性もあるので
参考程度にしてください。

昨年は下記が出店されていましたね。

海の売店【シェルブール】

事務所西側売店、東売店で、かき氷、唐揚げ、フランクフルト、などの軽食、アルコールなどのドリンク類が販売されています。

あとは、パラソル、浮き輪などのビーチグッズの販売。

レンタルもあるので、浮き輪やパラソルを忘れてきた方にもあんしんですね。

レンタルの値段は高いか安いかわかりませんが、荷物になることを考えればパラソルは借りたいところです。

ビーチチェア 1,200円
ビーチボード 1,200円
パラソル 1,200円
浮き輪(小) 600円
浮き輪(大) 800円

浮き輪やビーチボールの空気入れも無料で貸し出しされていますよ。
これはうれしいサービスですね。

出店キッチンカー【バスカフェ コテツ】

2019年は、キッチンカーが出てましたね。

ハンバーガーやホットドッグなどが販売されています。生ビールもありますね。

値段は

KOTETSU バーガー 600円
KOTETSU チーズバーガー 650円
生フランクホットドッグ 450円

瀬戸内海の青い海、目の前を行き来するタンカーをぼんやり眺めながら、ハンバーガーと冷たい生ビールでのどを潤す。

もう最高ですね。

1000円ほどで楽しめますよ。

アジュール舞子の駐車場、値段は?

駐車場は2カ所あって、置ける台数は次のようになっています。

西駐車場 296台

東駐車場 100台

入庫は、6時~23時、出庫は24時間可です。

バイクは置けないので、堤防付近の駐輪所において下さい。

駐車料金は乗用車1時間につき200円です。(上限はありません)

障害のある方は神戸市発行の福祉駐車券最大3時間無料になります。

アジュール舞子海水浴場の海開き、イベントは

海開きは、7月初旬~8月末まで。

2019年は、7月11日(木)~8月25日(日)でした。

海開き中は次のようなイベントが開催されました

・海開きイベント【無料、予約不要】

小石拾い、ヒラメの稚魚放流、砂浜で簡単な海に関するクイズとゲーム、ニッパーボード市場体験
等。

遊泳時間終了後は、青空教室でヨガ、海フラ(フラダンス)等のイベントもやってますよ。

 

アジュール舞子海水浴場の禁止事項は

次のような禁止事項があるので、ルールを守って訪問者に迷惑をかけないようにしましょう

●海辺や公園でのポイ捨ては禁止です。園内にゴミ箱はないので持ち帰りましょう。
●砂浜への犬などのペットの連れ込み
●騒音(音楽・ラジオ・カラオケ)
●遊泳区域での釣り
●またヤス、モリなどの使用および所持
●ボート、カヌー、ウィンドサーフィンなどの使用
●園内では花火を含む火気の使用
●歩きたばこ、ポイ捨て(喫煙所は事務所東裏にあり)

アジュール舞子海水浴場へ行こう

アジュール舞子は比較的人が少なく、水もきれいなおやじもリフレッシュできる素敵なビーチ。

海開きしたらぜひ、アジュール舞子海水浴場へ足を運んで遊泳に、生ビール片手に瀬戸内海の雄大な景色を楽しんでみ手下さい。

PS:2020年以降も水質、海開き、イベント情報はこの記事で随時更新していきますね。

アジュール舞子海水浴場へのアクセス

住所 神戸市垂水区海岸通11
遊泳期間 7月上旬~8月末
遊泳時間 平日は9:30~17:00 土日祝日は9:00~17:30
アクセス ●山陽電鉄
・舞子公園駅下車 徒歩約7分
・霞ヶ丘駅下車 徒歩約5分
・垂水駅下車 徒歩約15分●JR
・舞子駅下車 徒歩約7分
・垂水駅 徒歩約15分
入園料 無料
お問い合わせ アジュール舞子管理事務所(電話受付:9時~17時)
電 話 078-706-2011

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました